公益財団法人浦上奨学会The Urakami Scholarship Foundation

育成事業

当会では、児童または青少年の健全な育成および地域社会の健全な発展に寄与する事業を行っています。

育成事業

学校等への教育関係物品の寄贈

● 市立図書館への図書の寄贈
府中市立図書館に対し100万円相当の図書を毎年寄贈するもので、2006年度から開始した事業です。
図書は児童や青少年の健全な育成に重点を置き、図書館が選定しています。
2020年度をもって本件の寄贈は終了しました。

● 小中学校への教育関係物品の寄贈
府中市立小中学校10校に対し計200万円相当の図書を毎年寄贈するもので、2018年から開始した事業です。図書は各校が選定しています。図書は各校が選定しています。

図書寄贈図書寄贈

● 特別支援学校への教育関係物品の寄贈
広島県東部の特別支援学校5校に対し計200万円相当の図書・楽器・体育器具を毎年寄贈するもので、2021年度から開始した事業です。図書・楽器・体育器具は各校が選定しています。

教育関係物品の寄贈教育関係物品の寄贈

● 保育施設への教育関係物品の寄贈
広島県東部(府中市、尾道市、三次市、庄原市、世羅町、神石高原町)の保育所・幼稚園に対し、計700万円相当の大型絵本・図鑑を毎年寄贈するもので、2019年度から開始した事業です。大型絵本・図鑑は保育所・幼稚園が選定しています。
大型絵本・図鑑とは別に、府中市内の保育所・幼稚園に対し計200万円相当の楽器・遊具を毎年寄贈するもので、2019年度から開始した事業です。楽器・遊具は保育所・幼稚園が選定しています。

教育関係物品の寄贈教育関係物品の寄贈

● ネウボラ施設への教育関係物品の寄贈
広島県東部(府中市、尾道市、三次市、庄原市、世羅町、神石高原町)のネウボラ施設に対し、計300万円相当の絵本・楽器・遊具を毎年寄贈するもので、2022年から開始した事業です。絵本・楽器・遊具はネウボラ施設が選定しています。

● 3歳児への絵本の寄贈
府中市の3歳児に対し絵本を毎年寄贈するもので、2024年から開始した事業です。3歳児健診にてセカンドブックとして寄贈しています。

ものづくり塾の開催

府中市立府中学園5年生に対し、ものづくりの大切さを伝えることを目的に、2005年度から開始した事業です。毎年11月に講話や工場見学を行っています。

ものづくり塾ものづくり塾

浦上奨学会について

奨学生・研究助成の
募集について